一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

片付け

先週木曜日に長男が、アパートから持ってきた不燃ごみの山を、
主人が何往復をしたのかわかりませんが、出しに行きました。
その後主人が出勤する時に、
ゴミ収集所の前を通った時、監視役の人がうちから出したごみの袋を開けてみていたそうです。(そりゃ大量なので仕方ないですね)
主人は『モラルのない最低な行為だ!』と憤慨しておりました。


その後息子の高校の時の教科書や辞書、学習塾で配られた練習問題の数々を捨てました。
もう10年前の物ばかりですよ😨
その中に、さらに古い30年以上前のものがありました。
それは、私が生協の共同購入のグループに入っていた時、
順番で生協の活動に参加する役が回ってきました。
その時に知り合いになった高齢女性がいたのですが、
話をしていくうちに”朝起き会”という宗教に誘われました。
誘い文句は『今あなたのお子さんが、体が弱いのはあなたがここで勉強すれば、健康になるわよ、保険証が真っ白になるからやってみなさい』と言われました。
その時の私は息子の虚弱体質が、大きな悩みでしたので、
言われるままその宗教に入りました。
まず最初に『これは本当に為になる書物で、他には売られていないものなのよ、集会の時は必ず使うから買いなさい』
と言われ段ボールひと箱(およそ20冊ほど)の書物を買いました(当時2万円程)
朝起き会というだけあり、毎朝5時に公民館に多くの人が集まり、
私も何度か参加しました。
でも息子達がまだ幼かったことと、一向に虚弱体質が改善されないので、
足が遠のき、そのうち退会しました。
残されたのは、新品のままの書物の山でした。
それが今回出てきたものでした。
私はその書物を見ながら、苦い思い出が蘇りました。
その他にもいろんな宗教や占い、霊媒師のところへ行きましたが、
どれも多額のお金を差し出すだけで、効力はありませんでした。
後に精神科の医師に『この状態でよく宗教にのめり込まなかったね、うつ病の人やその家族は宗教に入る人が多いからね』と言われました。
私は医者じゃなくても、精神の弱さを”そのような人たちに”
見抜かれてしまうのだと思いました。
言葉巧みに言い寄ってくる魔の手には気を付けてください。
何かに縋ることで、救われる人も確かにいますが、
個人的にはお勧めできません。

まだまだ我が家は汚くて、不用品の山です。
今禰豆子さんが一番お気に入りの部屋を、
何とか人の入れる空間を作り、猫専用部屋にするのが夢です。
道のりは、かなり遠そうですが・・・・。
銀ちゃんは最近の暑さで、すでにばて気味です。
一日一食しか(以前は2食)食べれなくなりました。
お水も新しく汲んでくると、前足をずぶずぶ入れて、
泥水にしてしまいます。
自動給水機の購入も考えていますが、
銀ちゃん担当者は主人で、OKが出ないので今のところボツです。
お互い厳しい夏を乗り切ろうね!銀ちゃん、禰豆子さん~♬


皆さまも暑さやコロナに負けないように、健康でいられることを切に願っております。
素敵な一日でありますように🙏