一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

無になる

10日ほど前から、実母から鬼電があるが、
折り返しの電話ができずにいます。
特に理由はないのですが、
話を今誰ともしたいと思えなくて・・・放置状態。
車で20~30分の所に実家がありますが、
1年半以上行っていなくても、何とも思いません。
実母と会う理由が見つからない(コロナがないとしても)
電話で話す事なんて、何もありません、
だってお互い生活になにひとつ変化ありませんから(死ぬこと以外)


昔のママ友が要介護のお姑さんを、
見送った時『亡くなると不思議といい思い出しかない、今どんなに折り合いが上手くいっていなくてもそういうものだよ』そう教えて下さいました。
知人に『父親より母親を亡くした方が、精神的にまいるよ』と言われたこともありました。
いろんな意見を聞きながら、私は正直『そうかなぁ~』と思うばかりです。
多分私は”無”になると思います。
以前に比べると、感情の起伏が激しいことはありません。
ただ、気分が重くひたすら時間が過ぎるのを、
ぼ~っと見ているだけです。
これはうつ病としては、良くないのかな・・?
先日主人にバイクを買いたいことを又言われました。
でも『もういいよ、私から言うのも疲れた、買えばいいんじゃない?』
と初めて容認しました。
長男のお金の管理も、放置しています。
カードも渡したままだし、お金をどう使おうが、
好きにすればいいと思うようになりました。
自分でもこんな無気力になるのは、
初めてかもしれません。


一昨年の3月に仕事を退職して、
『徹底的に体を調べてもらい、治すんだ!』と言って、
その後二度と治らないとわかり撃沈したけど、その時とも違う気がします。


検査入院で胃癌の疑いがある時も、
怖くて生きることに、もがき足搔いていた時とも違います。
主人の会社に来る生命保険の勧誘の人が、
しつこいくらい私に生命保険を勧めてきます。
3か月前に自殺未遂して入院したから入れないと言っているのに、
資料を何度も作ってきます。
私は速攻捨てましたけど・・・。
主人の会社の扶養家族用の健診の用紙も、
迷わず廃棄しました。
『どうせ一人じゃ健診なんて行けないでしょう』
『最悪癌になっても、治すつもりないから、入院時の保障なんていらない』
それが私の断る理由。
コロナワクチンも打ちません。
引きこもりの私がコロナにかかっても、人にうつす事はありませんから。

皆さまにとって良い一日でありますように🙏