一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

傍から見たら

昨日初めて車椅子の人が、
公道を通っているところを見かけました。
電動の車椅子でした。
やはり両手がふさがる手動式は無理なのかな。。。。公道は


その後長男に『ドラッグストアで欲しいものがあるから行ってくれん?俺が車で乗せていくから』と急に言われ身支度もせず、そのまま出かけました。
傍から見たら、かなりやばい人だと思います。。。私
髪はボサボサで洋服もだらけているし、
レジについた時、
『お手伝いしますか?大丈夫ですか?』と店員に心配そうに言われ、
(え?私に言うてる?すごい病んでる感満載かも?)と思い隠れたくなりました。
急いで買い物袋に商品を入れ帰ろうとするも、
(あれ?片手で荷物を持ち、片手で車輪を回す?。。。無理じゃん!!)悪戦苦闘


何とか店の外に出て車に乗ろうとしたら、
『あれ?車椅子のたたみ方がわからん。。』と長男が困惑していたので、
『いいよ、私がこのまま車椅子で帰るから』と言いそのまま歩道に出ました。
家まで数百メートルの距離を、
(この姿を誰にも見られらくないという思いで必死に車輪を回しました。
でも気持ちばかりが空回りして、前に進めません。
その間いろんな人の顔が、走馬灯のように流れました。


家に着いたら長男が、
『俺の買い物に付き合わせてごめんな。。』と言ってきました。
(今まで一度もそんな言葉をかけてもらった事がないのに。。。)
(よっぽど
必死感が出ていたのかなぁ。。。私、言葉より姿の方が伝わるのかも。。)


主人が帰宅後、
『今朝救急車が家の前に止まっている時、ラジオ体操から帰る人がジロジロ見ていたぞ』
と言いました。
あちゃ~また近所で噂されるよ。。。)
でも不幸中の幸いは、義父母が見ていなかったこと、
(まさか本当の事言えないし。。。)

図らずも昨日は人の目に触れることになり、
日々の暮らしが露わになった気がします。


(心も体も免疫が無くなっている。。。)というのが実感です。