一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

え?私が。。。

昨日いつものように主人が、
買い物をして帰ってきました。
私は違うことに気を取られて、
聞いていなかったのですが
野菜を持って主人が何か言っているじゃありませんか。
まぁどうせ大したことではないと思い、カラ返事。
そして2人共同じ姿勢で、1時間経過。。。
するといきなり主人が、
『いつまで待ってもご飯できそうにないから作るかなぁ!!』
『あれ?さっき私に作れって言ったの?』
もはや私の辞書には炊事という文字はなく。。。


はっきり言って料理は主人の方が、
断然上手いです。

素直にお任せしました。


私の実家では料理と言えるものは、出てきた事がなく
結婚するまで知らないことばかりでした。
秋刀魚に大根おろしや魚の煮つけ、
きんぴらごぼうの切り方、挙句の果てにはすき焼きも知りませんでした。
実家で言うすき焼きとは、
大根やら人参が大きく切って甘辛く煮ただけの物で、
卵をつけて食べた事がありません。
小学校の時遠足でのお弁当が、
自分の顔ほどのおにぎり2つとゆで卵だけでした。
一人だけ戦時中のようで。。。恥ずかしくて見られないよう、
みんなから離れた場所で食べた記憶があります。
今考えれば、一般常識から外れていましたね。


いろんな事を知っていくうち、
きちんとした家庭で躾をされていないと、
将来子供が困ると思いました。


育ちの悪さのせいばかりにしてはいけませんが、
息子達にも躾が、いき届かなかったのは申し訳なく思います。


10年前この家に越してきた時、
長男に『今日からご飯作れよ』と言われ
『え?あたしが?。。』
『他に誰がいるよ』
まぁそうなるわなぁ~。。。。


それが今に至ってまだ苦手という。。。。情けないお話です。

ご飯を食べていると、いつもの場所でじぃーっと圧のある視線の猫。

急遽、今から精神科に行く事になりました。
オリンピックで休みが、ずれ込んだ影響だと思います。
いつも空いている土曜日なのに、
予約がとれませんでした。
3か月ぶりの診察、頑張ります💪