一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

故郷

今日主人は、義両親と義母の親戚宅へ遊びに行きました。
私も誘われましたが、今日はお断りしました。
禰豆子さんの食事の世話が、新生児並みなので・・・(1日/8回)🙀
長男と禰豆子さんと銀ちゃんと穏やかなお留守番の一日になりそうです。
義母の親戚宅は、私の生まれ故郷でかなり山奥にあります。
少ない人口の田舎の村なので、私の旧姓を言えば多分わかるレベルです。
以前は、カーナビに映らない程でかなりの過疎地域で何もありません(笑)
ただ、空気と水が綺麗でお茶の産地ですが、お茶がめちゃめちゃ美味しいです🍵
昔ですが、朝早く裏山に行きクヌギの木を足で蹴ると、ミヤマクワガタがバサバサっと
落ちてきました。

(画像はお借りしました)
2歳までしか居ませんでしたが、私の生まれた家は今もそのままにあるようです。
父は生前、いつかまた田舎に戻りたいとよく話していました。
私は父が40歳を過ぎた時に生まれた子供なので、父は大正生まれです。
40歳過ぎまで居た故郷が、いくつになっても懐かしく忘れられなかったのでしょう。
私が高校入試の時、提出した書類に父親の最終学歴が”尋常高等小学校”でした。
担任教師に『懐かしいなぁ~まだそういう親がいるんだな』と笑いながら言われ恥ずかしかったのを覚えています。
今にして思えば、いい思い出ですけどね😄

昨日は銀ちゃんの狂犬病の予防接種で、フェラリアの薬ももらってきました🐶

Amazonで購入した私の洗顔料が、届きましたぁ~(安価なのが選んだ基準です)

昨夜は主人が、筍ご飯を作ってくれました😋
とても美味しかったです(いつも感謝しています🙏)
ふるさとの訛(なまり)なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく
(石川啄木)

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏