一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

マザコン

今日は主人が出勤後、即ベッドに直行して爆睡してしまいました😪
気が付いたら、12時半になっていました🌞
携帯に目をやると、長男から又着歴がありました。
すぐに、折り返しかけ直しをしました。
『誰かと話をしたかっただけなんだ』と言われ、ひたすら彼の話の聞き役になりました。『精神的に辛いなら、産業医に相談できないの?』と聞くと『出世に関わるから言えない』と言うのです。長男の周りには、本音で語り合える友達はいないのだな・・と思いました。
気が付けば、仲が良かった友人は結婚して落ち着いて、一人また一人といなくなっていったのだろう。


昔”引きこもり家族の会”というのに出席した事があります。
その時言われたのが『男の子は基本マザコンですから、よほどの事がない限りは母親を嫌いません』という事。その時の私は、わからなかったけど今回の事でひょっとしてそうなのかな?と思いました🤨
私は決して良い母親では、ありませんでした。なぜなら、一番嫌だった自分の母親と同じ事を息子にもしていたから。
長男が中学の時、朝寝坊して急に起き上がり自分で学校に電話をしました。
その時、ズドンと言う大きな音がしたと思って振り返りました。
長男が意識を失って倒れたのです。音がしたのはテーブルに頭をぶつけて床に倒れたから。
私は、もう取り乱してしまって『誰か~来て~大変!』と叫びました。
その時、長男の薄れゆく意識の中、目から涙が一粒流れ落ちました。
いつも長男を𠮟る事ばかりだったから、私が取り乱しているのが以外だったのでしょう。
その時自分の為に、いざとなったらこんな姿を見せる母親だと感じたのかもしれません。


一時間ほど電話で話をして、ようやく落ち着いたようです。
いろんな事聞きたかったけど、心が弱っている時にはやめた方がいいと思いました。
GW前には、長男の身体的問題を治す為、病院にかかると言ってくれました。
一歩進んで二歩下がる、まるで長男のような歩き方だと思います。

息子は、昨日よりだいぶ落ち着いてきたようです。
そして、アパートを引き払いこの家に帰って来たいとも言っていました。
どうなるかわかりませんが、しばらくは長男の電話攻撃が続きそうです(笑)


桜を見たいと言ってきましたが、そろそろ散りかけているみたいです🌸(汗)
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏