一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

コントロール

昨日朝起きたら、禰豆子さんが食品用乾燥剤を嚙みついていました。
驚いてすぐ取り上げたのですが、いつも籠っている箱の中に中身が散乱していました。
私の頭の中で【何故?どこから?いつから?】そればかりぐるぐる回りました。
そこに、荒らされたゴミ箱がありました(2階にあったゴミ箱)
【夕べ2階のゴミ箱は捨てたはず、そこには何も入っていなかった】そう必死に思い巡らせました。ふと見ると、ゴミ箱から出ているゴミくずは見覚えのないものでした。
【主人だっ!】と思ったが早いが詰問しました。
『これ禰豆子が嚙んでいたんだけど、このゴミ箱に捨てたよね?』と私が言った途端、主人の顔が変わりました。
『捨てたかもしれん、ごめん』という返事で私は感情が抑えられなくなりました。
『あれ程猫の誤飲に気を付けてって言っているよね、もし具合が悪くなったらどうするの?』と少しきつめの言い方をしました。
でも心の中で【落ち着け!過ぎた事はしょうがない、主人は今から仕事だ、怒ってはいけない】そう自分に言い聞かせました。
『もし具合が悪くなったらすぐ病院へ連れて行くからいいよ、でも気を付けてね』と
なんとか気持ちを抑えて話しました。



私がまだ小1の時、2歳年上の兄が知らない男の人におんぶされて帰ってきた事があります。細かい会話は覚えていないのですが、男の人は交通事故で兄を跳ねてしまったらしいのです。私は、母親を呼びに行こうとして玄関を出た時、仕事から帰ってきました。
私が話をする前に、母は異様な雰囲気を察知した様子でした。
後は男の人と母親が、神妙な面持ちで話し合いをしていました。
男の人が帰った後、母親は『朝兄を酷く𠮟って学校へ送り出したから、悪い事が起きたんだ』と言いました。
私はその事がずっと頭にあり、これから出かける人に決して怒って送り出してはいけないと思いました(幼い頃にすり込まれたものは忘れませんね🙂)


主人が出かけた後、心配した事はなく禰豆子さんはいつも通り元気でした😺
お昼に主人から電話があり『禰豆子大丈夫か?』とやはり心配しているようでした。
私達にとって、禰豆子さんと銀ちゃんは、もうなくてはならない大切な家族だからね🐶😸
【主人もね🧓何事もなく一日を終える事が大切です】

昨夜は、満月でしたが雲がかかって見えづらかったです(我が家の2階から)
【因みに5月26日はスーパームーンになります🌕よろしかったら見てみてください】

いつまでも元気でいてね🥰お母さんとお父さんは大好きだよ。

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏