一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

かみ合わない

昨日長男が帰ってきました。
長男が来るのは、全然構わないのですが、認識の違いに戸惑います。
まず『あんたは(一恵)無職なんだから精神薬を飲む必要ないでしょう?』
『俺は精神科には行きたくないしお金がもったいない』と全く彼とは話がかみ合いません。

深夜の1時の長男からのLINEです。
私の既読もつかず返信しなかったのが、不安になったようです。
(私は気が付かなかっただけなのですが📳)
私は彼の一言一言が気になり、病むのですが理解できないようです😥
相談するのは私ではなく、同じ会社の同僚や親友がいてもいいと思うのですが。
私は、精神科に行く事を勧めるか自分の経験談を話すしか出来ません。
でも、ほっとく訳にもいかず『どうしたの?何があったの?』『パチンコをやめたお金を
自分の体の為に使いなさい、仕事を続けたいなら体が資本だよ』という助言をしました。
引っ越してくる5月2日からは、毎日長男の愚痴オンパレードに耐える自信がありません。
そもそも私は住む世界が、この狭い家の中だけなのだから何の説得力もないと思うのです。長男の悩みを聞く器と引き出しがありません😧
端的に言うとADHDとHPSが向き合いう事の難しさだと思います。


昨日は私の『じゃあ自分の体の為にマッサージをしたらどう?気分転換になるよ』という
言葉で長男は気持ちを切り替え、出かけていきました👨
長男から逃げる訳にはいかないので、自分なりに対策を考えたいと思います。
※彼を否定しない、褒める。
※話したいことは聞いて、あとはその言葉を忘れる。
※二人共通の楽しみをみつける等

長男が、コンタクトをやめて眼鏡に変えると言っていました。
私は『40歳近くなるからそろそろ老眼も入ってくるよ、数年先は遠近両用だね』と助言しました。その時、息子に老眼の心配をするような年齢になったのだな💦と感慨深いものがありました。禰豆子しゃぁ~んお母さんはもうおばあさんだね👩‍🦳(笑)

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏