一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

思いがけないもの

昨日はクローゼットに眠り続けている、
私の書物を捨てました。

読もうとした気持ちだけはあったのですが、
全部目を通してもいません。
自律神経の本やらエッセイものが多く、
次男に『そんなものばかり読んでいるから、おかしくなるんだよ!』と怒られたことを思い出しました。
何かに縋りたくて必死感が出ていますね。
ふと上の方を見上げたら、礼服の箱がありました。
その中には、大昔の写真がたくさん入っていました。
思わず作業を中断して、見入ってしまいました。
私がまだ高校生の時の写真がありました。
知らない間に撮られていたもので、びっくりしました。
でもそんなことをしていたら、
禰豆子さんがムクムクと起きてきて、ご飯の催促をされました。
なのでゆっくりは見れませんでしたが、
あの頃を思い出すと辛いので、私の写っているものは処分しようと思います。
前職で最後に同僚ではなく部下に、
貰った寄せ書きはもう捨ててしまいました。
なんか見ていて辛いものは、
残していても仕方ないので・・・。

でも捨てられないものに、三男の幼少期の写真がありました。
髪がマッシュルームのような感じで、
『女の子?』と思ってしまうような写真でした。
私は三男が生後10か月の時に、
義父に見てもらい3時間パートに働きに出ました。
なのでその写真は、私の記憶の中にはない三男の姿でした。
そういえば、三男の高校の参観会へ行った時、
三男と友達がオネエ言葉で話しているのを、聞いたこともつい思い出しました(笑)
当時言葉もそうですが、仕草なども女性ぽかったので、
三男は主人によく注意されていました。


ちょうどその3時間パート先で知り合った人の息子さんと、
三男が(苗字も似ていたので)同姓同名に一文字違う名前でした。
その人は三男の名前を聞いた時、(名前は同じ)
ぎょっとした顔をしました。
後に分かったのですが、その方の息子さんは、
性同一性障害でした。
その方の家に遊びに行った時、壁に写真が大きく引き伸ばされて、
飾られていました。
息子さんが2人と聞いていたのですが、
そこには綺麗なお化粧をした女性と男性の写真でした。
その時苦しい胸の内を聞きました。
世間ではまだまだ性同一性障害について、
認知されていなかったので、いろんな噂をされたり。
高校も受け入れてくれるところがなく、
どこか聞いた事のない島にある全寮制の高校だけが、1校あったそうです。
中学の卒業式には、ピンクのシャネルのようなワンピースで出席した事も、
瞬く間に噂になりました。
でもお母さんがとても綺麗な方で、
その子が瓜二つだったのです。
どう見ても綺麗なお嬢さんにしか見えませんでした。


数年後、家裁で女性として名前を変えたそうです。
私は三男を見て『もし私が同じ立場なら、どう思うのだろう』
そう何度か思いました(冗談でなく真剣に)
長男から聞いた事ですが、
三男は絶対結婚はしたくないそうです。
上の2人と違い、三男はよく女子と遊びに行く子でした。
私が思うに、三男は人当たりが女性ぽいので、
年頃の女子にも人気があるのだと思います。
簡単ではないことはわかりますが、
息子が性同一性障害であっても、私は迷わず受け入れます。
(主人は嫌みたいですが・・)
私にはもうありませんが、
まだある息子の未来を、取りこぼしたくありません。
もし私が生まれた意味があるとすばれば、
ただひとつ息子のまいた種が、うまく育つよう添え木になること。


今日も皆さまにとってより良い一日でありますように🙏