一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

金銭感覚

長男と同居するにあたり、金銭感覚もそうですが人生設計というのも(今さらですが)
真剣に考えて欲しいと思っています。
長男が言うには、三男も貯蓄は殆どないというのです。
三男は、ある程度知られた企業に勤めていて、海外出張もして残業もかなりしていると聞いていました。車を所持している訳でもなく、パチンコにも行かず何にそんな出費があるのかと不思議に思いました。家賃はかなり(横浜では普通かもしれません)高額なのはわかりますが、それを差し引いても貯蓄がないというのは、にわかに信じがたいと思いました。


私は、極貧の育ちでしたので幼い頃から金銭感覚は、良くも悪くもあったと思っています。
三男が中学の時、写真部に入りコピー機が欲しいというので、買ってきた事がありました。
その時次男が、咄嗟に『あのケチなお母さんがコピー機を買うなんて信じられない』と言われたのを思い出します。
自分でも嫌な性分だと思っています。
でも揃いも揃って、息子三人共金銭感覚がゼロなのはどうしようもないですね。
これから私にできる事は、何だろうと思います。
長男には『本気で自分で生活を変えようと思うのなら、私は応援するよ、でもそれでなければ援助はできないからね』と言いました。それは他の2人の弟にも同じ事です。
この年になり、いい大人の息子達の行く末を案じるのは、情けないし悲哀を感じます。

禰豆子さんお母さんは、まだやらなければいけない事があるみたいだね。
ゆっくり禰豆子さんと銀ちゃんと老後を過ごそうと思っていたけどね。
今いる場所が嫌なら変えた方が良い。あなたは木ではないのだから【Jim Rohn】
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏