一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

なみだ

昨夜から長男は友人を家に呼び”宅吞み”をしました。
前日まで『俺は友達が来るとちゃんと片づけれるから、スロットマシーンも全部捨てるから』と言っていました。
でも、土曜日の朝まで仕事で眠るのもそこそこに、夕方には友人を呼ぶと言っていました。
私は『体を休ませるのも仕事のうちだよ、ちゃんと睡眠をとって休みなさい』と言ったのですが聞く耳はもちません。
結局夜勤明けで、少し仮眠はとったものの、動き出したのは15時くらいでした。
もちろん、その時間からスロットマシーンを運び出して、業者を呼んで廃棄することなどできませんでした。
通称禰豆子部屋に、いらないものを運んだだけで、自分の部屋だけ片づけました。
徹夜で友人達とゲームやおしゃべりをして過ごしていました(私も一睡もできません)
日曜日の午前の早いうちに友人達は、月曜日の事もあるので帰っていきました。
その後眠るのだろうと思い、長男をそっとしておきました。


午後3時頃にリビングに起きてきたので『禰豆子部屋にある不用品片づけて』と言いました。長男はカラ返事だけしました。
その次は、部屋まで行って『ねぇ不用品片づけて』と言ったら『もう捨てていいから!うるさいな!』とゲームをしながら言うのです。
私の言う事をまるで無視して自分の言った事すらしない長男の身勝手さに怒りがこみあげてきました。
その怒りを主人にぶつけてしまいました。
私は苛立ちを抑え切れず、お酒を吞んで気を紛らわそうとしました。
寝ていないせいもあったのでしょう。いつもよりお酒で酔ってしまいました(ほろ酔いの度数の低いもの)
そしたら、怒りから涙に変わりました。
長男の為に何ができるか、どう接したら良いのか悩みながら生活してきました。
そんな自分を全否定するような、長男の態度に情けなくなって涙が溢れてきました。
お酒は一缶しかなかったので、もっと酔いたいと思い買いに行こうとしました。
でも足がもつれて、うまく歩けませんでした。
それを見ていた主人が『それじゃあ買いに行けないら?俺が少し片づけるから』と言ってくれました。でもしばらくの間、感情はそのままでした。
時間の経過とともに、酔いもさめてきて少し正常に戻りました。
何より禰豆子さんが、いつもと違うのでじっと黙って見ているだけでした。
その姿に【動物はいつもと違うこと感じるのに敏感だな】と思いました。

ごめんね、禰豆子さん心配させちゃって😺

夜になって暗くなったので、主人に車椅子を押してもらい近くのドラッグストアへ行きました。月が綺麗でした🌕

買うものはお酒と卵だけでしたので、往復を含めて30分程の外出をしました。
長男の私の病気への理解がない事、長男自身も自分の病気に気づいていないことが重なりました。こんな攻防が、まだまだ続くのかと思うと辛いですが、乗り越えるしかありません。

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️