一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

老化現象

昨夜も一睡もできず過ごしました。
日中も特に眠くなるわけでもなく、ただ体がふわふわする感覚になります。
そんな具合なので、横になりひたすら体力を温存していました。
長男が夜勤なので、昼間は家にいます。
『ご飯ある?』と言われ食事の用意をしました。その間『今日もず~っと憂鬱だわぁ』といつものように愚痴が始まりました。
そして先日の同僚の自死の事で『練炭で自殺できるんだね』とぼそぼそと話し始めます。
私はその言葉に、ふと幼い頃の記憶が思い出されました。
まだ幼稚園の頃、古い家で掘り炬燵がありました。冬の寒さをしのぐ為、私は掘り炬燵の中に入り両親の帰宅を待っていました。その時、微かに炭がくすぶっていたのでした。
両親が、お昼休みに帰ってきて私を見つけました。私は意識が朦朧とした状態で【何で、慌てているんだろう?】と思いました。気が付いたら病院の診察室で、裸にされていました。
おじいさん先生に『歩いてごらん』と言われ数歩歩きました。
『もう大丈夫だね』とお尻をぺちっと叩かれました。
私はまるで何が起きたのか、訳がわかりませんでした。
ただいつもなら、きつく𠮟ってくる母親が何も言わなかったのが不思議でした。
あのまま発見されずにいたら、今ここに私はいなかったかもしれません。
こんな生活をしていると、記憶力や思考力は低下しているのに、昔の事だけは鮮やかに蘇ります。これって老化現象なんでしょうかね😅

主人は長男の一言一言には一切、反応しません。でも私は、病的に過敏に感じ取ります。
性分なのか病気のせいなのか、どちらにしても悪影響です😖
体の方も、足の脹脛や足裏が痛いので一日中マッサージ器に足をのせています。
左の方が布が破けているので、ローラーがむき出しで脹脛が細かいすり傷だらけになってしまいました。
前なら、自然治癒して、なんてことない傷なのです。でも、抵抗力が弱っているのでしょう、赤く腫れてしまっています。傷口から入る菌に、負けているのです。
主人に『本当にひどい傷になったな』と写真を撮って見せられました。
【あ”~心身共に最悪です😥】

日中インターフォンが3回なりましたが、(義母かも?)と思ったら心が硬直して出られませんでした😣 いい嫁演じる自信が、まだ私にはありません。
大阪なおみ選手のように拒否します・・今しばらくは🙅‍♀️

昨日長男の肩もみ代を、いただいたので早速猫じゃらしと歯磨きおやつを購入🤗
これだけが、楽しみだにゃん!🥺

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️