一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

気持ちと現実

先日の私のODに至った件で、主人が義母にきつく言ったみたいです。
昨日まで義母は、我が家には来ませんでしたし、主人に電話もしませんでした。
『おばあさんも月曜日になってようやく顔出せるようになったんだな』と主人が言いました。『そんなに何をどんな風に言ったの?』と聞きましたが、答えてはくれませんでした。
徐々に関係は修復されていくと思います。というか、しなければいけないと思いました。
でも、時間は必要です。昨日義母が、トウモロコシを持ってきた時、思わず私は隠れました。【私悪い事してないよな?なんで隠れるん?】そう思いましたが、気持ちがまだ拒否しています。
私が、座布団に躓いた時『なんでそんな転び方するの?』と主人が言いました。
『座布団がある事わからなくて』と答えたら『ちゃんと下を見て気をつけなよ』と言われました。ODした時もよく転んで、歩けなかったと言われた事を思い出しました。
『あの日も私こんな転び方したの?何回くらい転んだの?』と聞きました。
『何度も何度も転んでいた、一度は禰豆子を押しつぶそうとなった、だから無理に動くな寝てろって言ったんだよ』そう言われましたが、全く記憶がありません。
私は、裸足なら足の指で少し踏ん張れますので、フラフラはしますが移動できます。
時々壁に手をつきながら、人の多分10倍ぐらいの時間をかけて移動します。
でも靴下、靴を履くと踏ん張れず即転倒します。暗闇では、裸足でも即転倒です。
私は意識をしていないと、全く歩くことができないんだと思いました。
知らないうちに、自分でバランスを取りながら移動していたんだなと。
歩けないという現実を突きつけられたことと、ODすると朝までの記憶がまったくない事に驚きと失望を感じました。


長男が夕方、お酒を吞んでいる私を見て『いい身分だな、この時間からお酒を吞んで、俺は今から仕事だよ』そう言われました。
『そうだね、その通りだよね』と答えながら、お酒に依存しているんだよと思いました。
以前もアルコール依存で、毎日日本酒一升近く吞んでいました。
今はそこまでなってはいけないと、抑制できます。その頃があまりにも悲惨だったので。

Amazonで注文した猫じゃらしとおやつが届きました~✨
今は買い物依存です。もう引き出しいっぱいにおもちゃやおやつがあります。
主人には呆れられますが、こればかりはやめられそうにありません😫

今はこの子達と触れ合っている事で、それだけで癒されています😍
現実逃避ばかりでなく、受け入れる事も必要ですけどね🙄
邯鄲の夢 ⇒ 常に移り変わっていく、いつかは消えてなくなる。その様が美しいとする考え方です。水は流れるから美しい、草花は枯れ散るから美しい
「孤灯一穂」(ことういっすい)物事は常に移ろい、

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️