一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

探している

今Amazon primeで年に一度のセールをしています。
昨日から、何かいいものがないか探しています。
一通り見ましたが、どれも必要だとは思えず買う事をやめました。
今までは、化粧品や衣服に目がいきました。
でも、今あるもので十分足りるので、ペット用品、紳士服を見ました。
ペット用品はあり溢れているし、紳士服は好みやサイズがあるので、
かえって迷惑かなと思いました。
特に趣味もなく、話し相手もいらないし、
外に出たいという欲求もないです。
私の欲しいものは、お金で買えるものにはありません。
多分、もう生きることに飽きてきたんだと思います。
ただ、変わらぬ景色を見て時間を過ごす、
そんな毎日にしがみつくものなどありません。
人って欲望がなくなると、
こんなにもつまらなくなるのですね。
笑う事、綺麗になる事、動くこと、幸せを感じることを、
望まない人生に何の意味があるのでしょうか。

先日100円均一で買ったものは、
猫柄のお箸、レターセット、木綿糸、夏用靴下だけです。
以前Amazonで買った靴が(夏冬兼用)
ブカブカだったので靴下を買いました。
レターセットは、もし明日終わりだとしたら、
私が大事に思う友人2人にお礼を言いたいから買いました。


きっとこの先、私は養老院に行き余生を送ると思います。
そんな未来の為に、今を精一杯生きる理由がわかりません。
できるなら、綺麗な自然の中に行ってみたいです。
誰も知る人のいない、時がとまっているような、
そんな風景に会いたいです。
夢も希望もありませんね。
すみません、今日一恵は変です。

昨日主人に銀ちゃんのご飯を頼まれていましたが、
思いっきり忘れてしまいました。
ごめんね、銀ちゃんたっぷり食べてね🐶

昨日保護主さんに月に一度、
禰豆子の様子をLINEしました。
こんな家でも、禰豆子が幸せにしていると思ってくれているみたいでした。
禰豆子の本名は”ハチ”です。
保護主さんにLINEする時は、今もハチちゃんのままです。


『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』
高杉晋作の辞世の句、上の句の部分が切り出されて使われていることが多い。
「すみなすものは心なりけり」の部分が下の句です。
死の床にあった高杉晋作が上の句を詠み、その看病に当たっていた野村望東尼(のむら もとに)が下の句を付けたとされてきたようです。
この句の意味合い
『面白いと思えることのない世の中を面白く。それを決めるのは自分の心もち次第だ』


皆さまにとって良い一日でありますように🙇‍♀️
最期まで読んでいただきありがとうございます。