一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

久しぶりの母の声

昨日母から電話がありました。
『別に用はないけど・・』と始まる言葉。
きっと母も、口には出さないけど85歳で一人暮らしで寂しいのだろう。
幼い頃からストレスを私にしか、ぶつけられなかった不器用な人だから。
私2歳になったばかりの時(異例の4年保育)兄と一緒の幼稚園に入園したよね。
でも幼稚園の運動会、参観会、卒園式いつも仕事で来れなかったよね。
運動会では、一緒にお弁当食べる人がいなくて先生に黙って家に帰ったよね。そしたら、私を見て少し驚いた顔してたけど『あれ、なんでいるの?』て言ったよね。
【家に隣接した機織り工場に働いていたので】
麻疹にかかった時も、一人で寝ていてお母さんの手作りの兄の鯉のぼりのカーテンが風でふわふわと揺れているの覚えているよ。夏の日差しが零れて見え隠れしてたよ。
卒園式に、いっぱいの荷物を両手で抱えながらケーキだけは大事に落とさないようにしていたよ。そしたら、傍で見ていた知らないおばさんが『この子こんなに小さいのに、たくさん荷物持って可哀そうに』てそう言われたよ。あの時初めて【あ・・あたし可哀そうなんだ】そう思って周りを見たら皆お母さんと一緒にいたよ。なんか急に涙がでたの覚えているよ。
本当はお母さんに、甘えたくて傍にいて欲しくてでもそれが言えなくて、いつもおいてけぼりの私がいたんだよ。
だから、早く自分の家族が欲しくて10代で結婚したんだよ【凄い反対されたけどね・・・】

  (18歳の花嫁でしたぁ~わかぁ~っ👩‍🚀
子供が家に帰って来たら『おかえり』て言えるお母さんになるのが夢でした。


昨日は私がちゃんと歩ける靴を買うように、叱られました。
一年前よりはるかに歩けなくなったし、もう健常者に戻れなくて障害者になっている事言えませんでした。『新しい靴買ったらまた見せに行くよ』とその場しのぎの事言って電話を
切りました【ごめんなさいね】

禰豆子さんの新しいトンネル届いたよぉ~&歯磨き用餌も~byAmazonです。
【つい猫グッズ買っちゃうぅ~】
食いつきは抜群でした😸 主人が【近くにあるホームセンターにあるものより物がいいなぁ~】とご満悦でした🧓

お気に入りの羽の猫じゃらしで、遊んであげるとこの顔で喜びます😄
【他の猫じゃらしは撃沈ですぅ~】
今メルカリに出そうとしているのはワイン4本、ゲームソフト、遊戯王カード、猫グッズ、メンズ服があります。
今日は昨日とはうってかわっていい天気ですね🌞春も近くまで来ていますかね🌸


お立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏