一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

兄妹


ウォルピスカーター MV「晴天前夜」
禰豆子の名前は”鬼滅の刃”からもらいました😺(言うまでもないですが😁)
初めて”鬼滅の刃”を教えてくれたのは、長男でした。
一昨年になりますかね 『今 話題だから見てみろよ』とYouTubeで見せられました。


その時は、まだジャンプで連載中で映画”無限列車編”の前までの流れでした。
初めて見た時の感想は【これが 今流行っているんだ~でも どこがおもしろいん?】
(今はそう思っていません😊)
というのと【兄妹てこんな風に物語になるんだな・・】と自分と相反する情景に寂しささえ感じました。


私には2歳年上の兄がいます。
私の息子は叔父さんの存在を知りませんでした。
10年前の、父の葬儀の時までは。
息子は『お母さんにお兄さんがいるんだね。どんな人?』そう言ってきたくらいです。
(普通はありえませんよね)
そりゃそうだよね、話した事もなければ 会った事もないものね。
私は幼い頃から、兄に優しくされた事一度もありません。


小1の時、鍵盤ハーモニカを兄妹で一台しか買ってもらえず兄の教室に借りに行きました。
兄は私を見て不快な顔をして、鍵盤ハーモニカを窓から校庭に投げ捨てました。
『欲しけりゃ とっていけよ!』そう言い放ち、教室のから私を追い出しました。
私は泣きながら、校庭に落ちた鍵盤ハーモニカを拾いました。
黒い鍵盤ハーモニカのケースは、校庭の土がついて薄茶色になっていました。
その土埃を、はらいながら(なんで こんなことするんだろう)そう思いました。
兄からの私への卑劣なイジメは、当たり前のように毎日繰り返されていました。
母親に言っても、まったく聞き入れてはもらえませんでした。

中学に入学した時は、兄の妹だからという理由で兄の同級生に嫌がらせを受けました。
校庭の清掃の時3年生が、一年生を見て悪いようならそれを報告します。
私は毎回”掃除を真面目にしていない”と名前をあげられました。
その都度、担任に呼び出され叱られました。兄の同級生はニヤニヤ笑いながら『ちゃんと 掃除しろよ!』と言ってきました。
私など、どうせ何を言っても信じてもらえないと思いました。


その頃の兄は『こっちを見るな!』それだけで暴力をふるいました。
ご飯を食べる時は、教科書3冊で自分を囲い見られることを極端に嫌いました。
そして 帰宅時に10分くらいかけて、手を洗うようになりました。
母は『うちの子はなんてきれい好きなんでしょう~』と笑いながら言っていました。
私はその行動が、明らかにおかしいと思い始めました。
ある時母に『お兄さんはおかしいよ お母さんの育て方が悪いんじゃないの?』と言ました。母は、その言葉に逆上し『生意気な事を言うな!』と殴られました。
のちに、その頃兄はイジメられていたと母から聞きました。
兄は家庭内、学校の鬱憤を 私にぶつけてたんだと思いました。
でも 兄のしてきた事は、許される事ではないです。

兄の結婚式の日は、私は三人目の出産予定日でした。
私は母に『出れないから欠席にしといて』そう言いました。
母は『二人きりの兄妹じゃないか 出席しなさい』と怒ってきました。
【はっ? 一度も兄妹なんて思った事なかったのに。
今さら 2人きりの兄妹て言われたって何とも思わないよ。
しかも娘の出産をどう思っているんだろう・・・この人は】
『とにかく出席だからね それまで産むんじゃない』母は、無理難題を言ってきました。
最低な家族だわ・・・・体裁だけを取り繕うだけの関係。

禰豆子はいいねぇ~私がどんな人間でも、全て受け入れてくれる。
本当に、癒されるわぁ~。
今ようやく 私は安住の住処にいる事ができるよ。
小さなことが、大きな安らぎと優しさを与えてくれる。

朝陽を浴びる銀ちゃん🐶凛々しいねぇ~男前やわぁ~。
今日は、気温18℃少し暖かくなるね😊
何事もなく一日が送れる事に、感謝します😆


お立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏