一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

高いハードル

最近、料理を作る事が、ほぼなくなり献立もワンパターンになりました。
(毎日夕飯を考えるだけで、ボケ防止になるそうです)
そもそも買い物に行けない事に、問題があると思います。
主人がチョイスした、食品だと献立に行き詰ります。
心配なのは、主人が太ってきた事です(身長170㎝、体重75㎏)
糖尿病になる前から、少しづつ太り始め、毎日体重を計るようになりました。
 (理想体重は70㎏)
以前は、ガソリンスタンドで働いていたのでそれなりの運動量でした。
考えてみると、その頃の缶コーヒーの飲み過ぎが、良くなかったのでは・・と思います。
今はそれはなくなりましたが、ほぼトラックの運転をしているだけです。
荷物の荷下ろしは、現場の人がしてくれています。
なので、腹筋がなくなり寝ている状態から、起き上がる事ができないです。

そこで献立を、毎日考えようと思います。
買い物の回数を、できれば週2回にするのが理想です。
そのまとめ買いで、まわる献立を考えます。
今晩のメニューは、野菜炒めとグラタン、お味噌汁🍚
糖尿病の人は、炭水化物は抑えめに、生野菜はどれだけとってもいいそうです。
(ご飯100gと一日30種類の栄養素のおかずが、理想ですが・・・)
お弁当も、ブロッコリー中心にしていきます(冷食は揚げ物が多いので1品にする)
去年は、毎日できている総菜を買うか、外食でした。
今は、外食はなく、余分な食材は冷蔵庫には全く無いです。
週2回のゴミ捨ても、最近は週に1回だけです(市指定のゴミ袋の節約にもなります)
ゴミの量もかなり減りました。
食のこだわりがまったくない私には、かなりハードルを上げたな・・と思います。
でも、これ以上主人に負担をかけたくないし糖尿病を少しでも良くしたいです。
昨日も、主人は帰ってきてすぐ血糖値を計り始めました。
『どうしたの?』と聞くと『買い物している時 低血糖のような感じがした』と言うのです。結果数値は、87でした(平均血糖値は100が目安)
少し心配ですが、『このくらいでいいんだよ、ブドウ糖は常に持っているから、酷い時は大丈夫だよ』と主人は言います。
それもあって、とにかく今日から1か月は頑張ろうと思います。
少しでも、血糖値の数値が良くなれば、食に興味のない私でも励みになります。
それに一日中家の中にいて、刺激のない私の為にもいい事だと思います。

禰豆子の肉球

禰豆子の肉球🐾貴重なショットいただきました😆

昨日届いた猫じゃらしで日々増えつつある猫グッズです(因みにAmazonで315円)
今日は、雨が酷いようです☔💧でも、気温はそれほど下がらない予想です。
今年はそれ程寒くて、凍えるという日がなかったように思います。
季節の変わり目、風邪には、くれぐれも気をつけましょう。


お立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏