一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

疲弊する

3か月前に、障害年金額改定の申請をしてまだ通知が着ていませんでした。
日本年金機構に電話をして、未払い期間があるか?額改定申請は今どのような状況なのか?この2点を聞きました。
まず、私には20歳~21歳3か月までの間は未納になっているという事でした。
主人の扶養家族になっているはずなのですが、
保険料の負担がない「国民年金の第3号被保険者」に該当、その場合、保険料は配偶者が加入する年金制度が負担するため、本人による保険料負担はありません。
という年金法が、改正される前なので本来ならば、支払いが生じるという事です。
30年以上前なので、定かではないですが年金の支払い用紙は郵送されてきていなかった記憶があります。でも今からその分を支払う事はできず、65歳になった時に支払いができるらしいです。
これに関しては、支払いの自由があり不払いならばその分年金受給額が減るという事です。
年金の受給開始年齢
受給開始は国民年金も厚生年金も65歳からの方が多い
年金の受給開始年齢は、以前は国民年金が65歳、厚生年金が60歳でした。
しかし、厚生年金の受給開始年齢は段階的に引き上げられており、2013年度の年金制度改正で、男性は1961(昭和34)年4月2日生まれ以降の方、女性は1966(昭和41)年4月2日生まれ以降の方は65歳になりました。https://money-viva.jp/nenkin/0002/

上記により私は65歳にならないと、老齢年金は受給できません。
主人が60歳になると厚生年金ではないので国民年金に加入しなければならなくなる。
https://zuuonline.com/archives/183159
額改定申請の返信通知は、6月10日に郵送される予定という事でした。
【因みに、内容については今答えられないということです】
ここまでのやり取りで、18分と数秒かかりました⤵😵
年金の事は正直わかりませんでした(その年によりコロコロ変わるので)
その都度、年金事務所に問い合わせるのがわかりやすいかと思います。
もうこの電話で疲弊して夕飯はレトルトの牛丼で、お皿の洗いあげはできず横になりました😔長男もおにぎりひとつ食べて仕事へ行きました🍙

眠れはしませんが、横でこんな顔を見れたら幸せになりました🥰

夜中覚醒した猫がここにいます😫
1時過ぎまでごろにゃんしていまして、4時にまた起こされました🥱
でも3時間近く寝れたので、少し身体が楽になりました😅
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️