一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

独り言

長男が帰宅後大きな声で『あ~辛い!地獄地獄だ~!』と言い出しました。
私は【ん?それは私に言っているのかな?】と様子を見ていました。
でも、その後全く関係のない野球の話を主人としています。
【ひょっとして今のは独り言?】と思いました。


私の幼い頃、実母もよく独り言を言いました。
始めは、何か私に言っているのかな?と聞き耳を立てていました。
でも、明らかに私へではなく食事の支度をしながら、下を向いてブツブツ話しているのです。それが毎日になると、私もいつものことかと気にしなくなりました。
それどころか、人は皆独り言を言うものだとさえ思うようになりました。
私も、長男をお産した直後から独り言を言うようになりました。
自分の世界に入り込み、べらべら話したり笑ったりしていました。
ある時主人に『何喋ってるよ?』と急に声をかけられた事がありました。
『いや、独り言をつい・・・』と恥ずかしさで黙り込んでしまいました。
それからは、空想の世界に入り込む時は布団にもぐり込んでから独り言を言うようになりました(笑)どちらにしても傍から見たら、おかしな光景ですよね。
その頃からよく見てた夢は、義両親に向かって言いたい事を泣き叫びながら怒鳴り散らす
シーンでした(のちにそれは現実のものになりました)
私の中でキャパオーバーになっていたのだと思います。


実母は退職してから独り言はなくなりました。
私も今は独り言を言う事はまったくありません。
長男には、早く精神科にかかって欲しいのですが。
『安定剤を飲んでいる人で寛解したのを見た事がない、薬漬けになるのは絶対嫌だ』と
断固拒否です。
私も20年近くうつ病を患い、精神薬を服用しているので何を言っても説得力ゼロです。
でも、今のまま長男の愚痴を聞き続け、睡眠薬を渡し続けると先日のような発作が起こります。あの時、喉まで長男のことで悩んでいるんだと主人に言いかけましたが・・・。
その言葉を飲み込みました。
抜け道のない迷路にさまよったようです。

主人はもう主夫です、私より料理の腕をあげました。
先日は,YouTubeの動画で”トマト丸ごとそーめん”を観て作りました。
なかなかの出来栄えでした😋
今日も皆さまにとって良い日でありますように🙏
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️