一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

額改定申請

今日私の精神障害年金、額改定申請の、審査結果の通知が郵送される予定です。
昨年の4月に身体障害者2級の手帳を交付してもらい、それから障害年金の申請を先送りにしてきました。
何故なら、身体障害者となった病気で初めてかかった病院のカルテがないので、初診日の
認定ができないからです【カルテは5年間は病院で保存、私の場合10年前】
障害年金は、初診日が一番大事といっても過言ではない程重大な認定日です。
それが認定されなければ、今どんなに体調が悪化していても障害年金は受給できません。
私は、まずそこで心が折れました😥
”初診日に関する第3者からの申告書”当時の診察券領収書があれば認定の証拠になります。でも、私はそのいずれも証明できるものはありませんでした。
もう”諦め”の文字が頭の中で占領していて、次の一歩が踏み出せませんでした。
そして今年の始めくらいから、徐々に社会保険労務士を探し始めました。
何故今回、社会保険労務士にお願いしようと考えたかというと難しい申請になると思ったからです。それと、始めの申請の審査結果が出たら、それを覆すのはなかなか困難だからです。社会保険労務士は、探せばたくさん出てきます。
それぞれの社労士の考えややり方があり、自分の要求とどう擦り合わせるかが肝心になります。あとは費用面が、一番ネックになりました。
最終6件の社労士とメールのやり取りをして、直感で一件に決めました。
その後、社労士の用意してくれた用紙に名前、捺印を押して丸投げ状態ですね。
この日の為に、普段ほぼ使う事のないスマホのプランを通話無制限に切り替えました。
社労士とのやり取りや、個人的に司法書士との連絡を取りたかったので通話無制限が良かったです。でも、今日審査結果が自分の望みが通った結果であれば、スマホのプランも元に戻す予定です。
最近、もはや自分にはスマホすら要らないんじゃないかと思うようになりました。
私の所在を知りたい人が誰もいないと思ったので。
でも、冷静に今の時代スマホをもたない事が、人としてやばいのかな‥と思います。
自分から誰も触れられたくない場所に行きたいと思うのは、普通の神経ではないのかな‥と。まぁスマホに関しては、すぐ決めなくてもいいので徐々に考えていきます。

もう私は働くことができないので、この子達に何もしてあげられなかったです。
でも、今回の審査結果によっては少し金銭的余裕が出来るので、この子達に必要な費用は私が支出するつもりです🤗何が楽しみって、それが一番の望みだったから😌

昨夜は義母から、とろろ芋をすったものと練り物をいただきました🍚
とろろ芋は私は食べれませんが、主人と長男は大好物です👴🧑
私は紅鮭を焼いただけでした😛
皆さまにとって良い日でありますように🙏
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️