一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

見なくていいこと

今まで、家計や家事はほとんど主人任せでした。
家計簿をつけるようになり、
見えていない数字が見えてきました。
あまりのどんぶり勘定で、驚きの毎日です。
土日で、諭吉さんがひらひらと飛んでいきました。
こんな事なら、見なかった方が、
お互いの為に良かったと思いました。


義父は、曾祖父から続いていたお店を経営していました。
それは、会社員を父に持つ私の家族とはまるで違う価値観でした。
ある給料の中で生活する人と、その日その日で収入がある人の違いです。
義父は、勉強は大好きな人ですが、仕事は嫌いな人です。
いつもお昼近くに起きてきて、お店を開けるのは正午過ぎでした。
お客さんも、一日数人しか来ません。
どのようにして利益を出していたのか、いつも疑問でした。
主人も、あまりお金に執着はありません。
その日その時に食べたいのもを食べるし、
欲しいものを我慢しない性分です。


私が家事をしっかりできて、家計も管理していればいいことなのですが。
主人は『夕食どうする?』と聞いてくるので、
『あの残り物があるから、麵類なんかどう?』と答えると
『麵類は食べたくない』と言って買い物は出かけます。
土日は一日2回その度に食べたいものを、コンビニに買いに行きます。
私はそれはかなり無駄だと思うのですが、言えずにいます。
もう主人に任せてあるので、私は見ないことにします。

お母さんが、ちゃんと主婦ができていれば何の問題もなんだよね。
クローゼットの中に、忘れかけている壊れたプリンターが2台ありました。
『これ捨てないの?』と主人に聞いたら、
『捨て方知らない』と言うのです。
私はそのままクローゼットを閉めました。
もう見ざる言わざる聞かざるに徹します🙈🙉🙊


皆さまにとって良い一日でありますように🙏
お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️