一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

言葉の重さ

「舌は禍の根(門)」と言います。
私は人の言葉に敏感過ぎるのでしょうか?
また主人と口論になりました。

※長男の廃車の件
 以前の主人:俺は長男にちゃんと(廃車の手続きをするよう)言っている、
       廃車は本人がいないとできない、
       親が代わりに(廃車の手続き)やる必要はない、
※スロットマシンの件
 以前の主人:売ればお金になると言っているから息子に売らせればいい⇐10年経過、
       有料で廃棄させる⇐業者と電話が通じないから処分出来ない、
※生活費の件
 以前の主人:長男2万円の生活費では足りない、
       長男の収入があれば3万円は出せるはず、
       通帳の残高を記帳する(長男には内密)⇐通帳を管理してやる、


 私:ひと月の収支をつけてから生活費を請求したら?⇐家計簿つけ始める、
   今月は家賃、水道光熱費、駐車料金、インターネット代の支払いがないから3万円請   
   求できるよね⇐払えるはずと主人の返事(本人は記憶にない)
   車買取業者に電話する、スロットマシン廃棄業者に電話する、
  
今日の主人:俺は今月から長男から3万円貰うとは言っていない、
      借金があるから返済後3万円請求する⇐それはいつになるのかわからない、
      廃車の手続きを親がやるのも仕方がない、
      長男を怒らせたのは私が追い詰めるからいけないと言う。


私は長男のいろんな悩みを聞き、その解決策に右往左往し、
主人の家事を軽減させようと躍起になってきました。
私は人を追い詰めているのでしょうか。
連日主人と、口論をしているのでいささか疲れました。
私のしてきたこと、存在価値とは一体何だったのでしょうか。


我が家に引っ越してくる前の長男は、
精神的に追い詰められていました(そう私は感じました)
主人に言えない事があり、
私一人で抱え込んでしまいました。
不謹慎ですが、長男がアパートで自死した時のことまで覚悟しました。
主人は保証人になっています。
もし自死した場合、アパートは事故物件となるので莫大な損害賠償が発生します。
ある情報では、1000万円を大家が請求した例もあります。
保証人でなければ、相続放棄(家裁)の手続きで損害賠償を請求されても却下できます。
そこまで最悪の事態を想定するのは、私が悪いのでしょうか。


~不快に思われるかもしれません、どうかスルーしてください~
長男が一緒にお風呂に行った後輩に、包茎が知られて会社内で陰口を言われたそうです。
アラフォーで結婚できない劣等感(周りの視線)を払拭したい焦り、
(あらゆる原因で)会社内で孤立していることが大きな悩みでした。
長男は馬鹿にされた部分を全部直してやるんだと言っていました。


整形(リフトアップ、二重手術)160万円
包茎の手術、クリニック(美容医療の注意事項こちら)
費用40万円(種類により19万円の手術費にオプションが入る)
手術後日帰り、スタッフ、医師が男性、手術が丁寧、クレジットカードが使える、
私は、37歳まで包茎を知らなかったことでかなり戸惑いました。
そして、7件の病院、クリニックに電話をして、根掘り葉掘り聞きました。
でも、泌尿器科の受付は皆女性で、
詳しいことは知りませんでした。
わかった事は総合病院の場合、
紹介状が欲しい(5000円負担で初診でも可の病院もある)
手術後入院1週間 費用7~8万円、看護婦が女性、手術が雑、
長男は、スタッフ、医師は男性がいい、手術後日帰りがいい、
クリニックのオプションはすべて受け入れる(高額でも)と言いました。
でも37歳になる前に、大人なのだから自分で解決させると思うのですが・・・。


廃車の整理をしていたら、美容クリニックの契約書が出てきました。
リフトアップが82万円で、ちゃんと長男のサインがしてありました。
私は主人にバレないように隠しました。

1.369.200円の施術が(40%off)821.520円になりますと書いてあります。
(美容整形を受ける方は気を付けて下さい)
契約日が3月29日です。
借金というのは、これのこと?と疑ってしまいます。


昨日私は廃車にする為、業者と価格の相談や必要書類を聞いたり、
スロットマシンの廃棄業者と接見しているのに、ふて寝している長男😬
私が土曜日に業者に電話をしなければ、車は今も空き地に放置されていたし、
10年近く部屋を占領していたスロットマシンもそのままの状態だったでしょう。
行動を起こさず口だけいい訳だらけの、男二人に振り回され最悪な精神状態です。


愚痴ばかりで申し訳ありません。
明日は棚卸で、主人が急遽お休みになるようです。
ゆっくり今後のことを話し合いたいと思います。


皆さまにとって良い一日でありますように🙏
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️