一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

反省を活かす

長男が体調不良の為、仕事をいつもより3時間早く早退してきました。
主人に『様子を見てきてくれる?』とお願いしました。
『調子が悪いと言っていたけど精神的なものじゃないのか?』という答えでした。
(主人も長男が精神的に弱いこと気が付いていたのだな‥と思いました)
やはり私がきつく言い過ぎたのかもしれません。
頭に血が上ると、自分でも制御できません。
周りには多大なる、迷惑をかけていると思います。
素直に折れて『ごめんなさい』が言えればいいのに、
意地っ張りなのか、なんて言えばいいのかわかりません。
長男が起きてきたら、謝ろうと思います。


長男は20代後半から30代前半まで、
約4年間引きこもりをしていた事があります。
大学受験の失敗して(担任からは無理と始めから言われていた)
進路に迷い、大原専門学校へ行きました(本人の本意ではなかった)
ここからは本人が言っていた事です。
専門学校へ行っている間、
主人の勤めているガススタに無理やり行かされた。
警察学校への受験の前日、
早遅の通しのシフトに入れられ、次の日起きられなかった。
その時の父親には、今でも恨みがあると言いました。
その後も、職に就くがうまくいかず、
正社員にもなれず引きこもりになった。
その間の生活費(車維持費、年金含め)すべて親が負担していることには触れません。


長男の言いたいことはわかりましたが、
一度も努力しなかったのは事実です。
大学へ入る為に、学業に励んだか?
学生の基本の遅刻、忘れ物、提出物は全く出さない⇐内申点が低い⇐行ける学校が少ない


親も当時下の弟2人が、
大学生でかなり金銭的に厳しい時期でした。
金銭的にギシギシしていると、
精神的に余裕がなくなり、夫婦間でいつも喧嘩が絶えませんでした。


今思うと常に、皆人のせいにしてきたと思います。
自分の人生は自分で切り開くものです(これは私に言っている言葉)
自分で行動を起こして、ダメなら違う道を模索する。
私はこれから先、やり直しができる時間はないです。
だから、後悔しないように、
時間がかかっても、失敗して後戻りしても、
次の一手を考えるようにしたいと思いました。
その為には、心身共に健康になる努力が必要ですね。
(これが一番難しいのですが・・・😫)

義父は園芸が趣味なので、
庭先に咲いていた花を撮影しました。

換毛期で抜けかけている毛が目立ち、
少し可哀そうな銀ちゃんです🐶

土曜日に私は怒りのあまり、
主人に大声を出しスマホを投げつけて、
禰豆子さんを驚かせてしまいました⤵😔
禰豆子さんは、私達夫婦が口論していると、
必ず黙ってこちらをずっと見ています。
動物は敏感です。
その後は、精一杯謝り続けましたが、
同じ繰り返しをする馬鹿夫婦です😫
学習能力のない家族で、
恥ずかしさの極まりですね💦

皆さまにとって良い一日でありますように🙏
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️