一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

悩みのある方へ

昨日精神障害年金額改定をお願いした、
社会保険労務士の領収書を貰い、すべての契約が終了しました。
私がお願いした社労士の方は、
迅速で無駄がなく信頼できる方でした。
もし、障害年金受給に不安を持たれている方が、
いらっしゃいましたら、社労士の許可のもと情報を提供できたらと思います。


この件以外でも、
結婚生活や子育てなど私の経験でわかることは、発信できたらいいなと思います。
時に不快に思われる内容もあるかと思います。
でもできるだけ真実を投稿していきたいと思います。


一番はうつ病のこと、身体の障害について、
誰にも聞けなくて悩んでいるとしたら、少しでも力になれたら幸いです。
50代も後半に差し掛かり、
人生という時間がいかに短く、悩むことがとても無駄だと実感しているからです。
これまで大まかですが、私の半生を投稿させて頂きました。
これからは、少し詳細に触れていけたらと思います。


まず、私のハンドルネームは、山口百恵さんの書いた曲の”一恵(いちえ)”からつけました。ブログを書こうとした時夢に見たのです。
何か縁を感じたので、迷わず決めました。
私はチビ、デブ、ブス、背が低い、髪が生まれつき地肌が透けて見えるほど薄い、
馬鹿(成績が実際悪い)貧乏、運動神経ゼロ、です。
(挙げればまだあると思います)
容姿や生まれた場所、親は選べないし誰が悪い訳でもないのに、
虐めにあう対象になり、自己嫌悪、劣等感の塊になります。
そのひとつが名前です。
私の名前は、男にも使われる名前です。
小4の時、先生に『お前男みたいな名前だよな』と言われた時の落ち込み。
同じクラスにいた同名の男子が、検尿検査で引っかかった時、
先生が私と間違えて、それからあだ名が検尿〇〇だったこと。
宿題で自分の名前の由来を親に聞いてくるというのがありました。
母親は『生まれた月の漢字をとったのと、その当時流行っていたから、それ以外に意味はない』という答えでした。
翌日学校で発表する時、皆はちゃんと思いが込められていたのに、
私だけ違い恥ずかしかったこと。
16歳の時、姓名判断の占いをしてもらい、
『あなたは私が見た中で一番悪い運勢です』と言われた時。
母親もそれを聞いて違う占い師に見てもらいました。
『男なら最高の運勢ですが女の場合最悪です』と言われ一角失くした字で、
高額な印鑑を作ってきました。
馬鹿みたいですが、私の容姿や素行が悪いのは、
すべて名前のせいだと母親は思ったみたいです🤷‍♀️(んなわけないだろー💥)
それから真剣に、改名できるか探りました。
余程の理由がない場合は、法律では変えられませんでした。
なので、銀行通帳や診察券、戸籍に関係ない書類は漢字を違う名前を書きました。
でも後にそれが、銀行や病院で通用しなくなり、𠮟られて作り直しました😛


だから私は小学生の頃から自分の未来の子供の名前を考えていました。
今はきらきらネームが主流で、それは否定しませんが、
その名前に素敵な願いを込めてつけて欲しいと思います。

禰豆子さんは鬼滅の刃からつけたのですが、
ちょうど毛の色が灰色だったからです。
獣医に初めて診てもらい名前を言った時、
看護婦さんは失笑していましたが、
先生は真面目に『鼠色だからだね~』と納得していました(アニメは知らないみたいです)
因みに銀ちゃんも、漫画から拝借しました🤣


皆さまにとって良い一日でありますように🙇‍♀️