一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

あり得ます?

昨日思いついたのですが、
三男がマンションを購入するなら少しでも頭金を出そうと・・・。
調べたところ年に110万円以上の譲渡の場合、
贈与税が発生するので、そこを勉強しないといけません😔(こちら)
でも主人だけには内緒で・・・・。
あり得ます⁈😲
私がメルカリをするのなら、
交換条件に旧車のバイクを買うというのです。


長男に貸したお金も、その時きちんと返済する確約をしていないので、
長男はすぐには返す気がありません。
何故なら、7/1にボーナスが出たのに予想より10万円減給だったそうです。
しかも例の手術が、いくら必要になるのかわからないです。
それに車のローン、婚活等で残高があるはずないのです。


昨日姪が(義姉の長女)入籍したので、ご祝儀を出します。


貸したお金は戻らず、出費はあるし、
しかも生活費のやりくりがめちゃくちゃなので、貯金できていないはずです。
あり得ます⁈😲
ここ数年で貯めたお金が、30万円(長男に貸した金額を合わせて)ですよ。
それで数百万円のバイクを買うって、馬鹿なの?
私も100歩譲って60万円以内なら、買っていいよと言いました。
主人の答えは『無理』です。
そうでしょう、
車検、保険、税金、メンテナンス、名義変更、車庫代(大型)がかかります。
会社の同僚は(300万円の旧車バイク持っている)、大型トラックの遠距離でお給料が、
主人より7割増しです。
でも主人は、その仕事はきついからやりたくない、
今の近距離の普通トラックが楽でいいと言います。


高いバイクは欲しい、きつい仕事はしたくない、生活費は節約したくない、長男に対して金銭管理が甘い、固定資産税は踏み倒す、お付き合いは見栄を張りたい、
もう訳がわかりません🤷‍♀️


とうとう感情的になり、主人と口論してしまいました。
『三男がマンションを買うと言っているけど、頭金を少しでも出すとか思わない?それより自分の趣味が大事?余裕があるならその範囲内で趣味をやるのは、構わないけど。これから先のこと考えられず、息子のことより自分のことばかりで・・😢 私が300万円のバーキン欲しいって言ってるのと同じだよ!私が何かいけないことを言っているなら、ちゃんと説明してよ!』と叫んでしまいました。
お金のことだけでなく、目先のことや自己中心的な考えに苛立ちを抑えられません。


昨日は結局私は夕食もたべず、部屋にこもり主人とは冷戦状態です。
本質、主人と私は合わないのだと思います。
あの人が見ているのは、結果だけ過程は見てくれない。
私がメルカリをやりたいって言ってるのは、
自分の中で何かが、芽吹いてきた証拠なのに。
何かに興味を持ち動こうとしたこと、今までなかったのに・・・。
『その体で何ができるだ!なにもするな!』という言葉を平気で言える人。
主人に『お前の立場はわからないし、分かる必要もない』と言われて会話は終わりました。


明日死ぬと思って
生きなさい。


永遠に生きると思って
学びなさい。


Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
(Mahatma Gandhi)
出典:マハトマ・ガンジーの名言 第2集 | 地球の名言


皆さまにとって良い一日でありますように🙇‍♀️