一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

迷っている気持ち

今日は、長男と映画を見に行く予定でしたが、
案の定軽くスルーされました。
約束などなかったように、早朝に友人と出かけていきました。
もう長男に期待していないので、
何とも思いませんが。
その前主人に『昨日長男が廃品業者に要らない布団を出したいって言ってたけど、費用は出すと言うからついでにうちの不用品も頼もうよ』と言いました。
『長男のカード預かっているからそこから出せばいいんじゃない?』と主人が言ったので、
『それなら昨日長男に返したよ』と言葉を滑らせてしまいました。
まさか包茎手術の為にカードを返したと言えず、
その後『なんでだろうね?私は知らないけど・・』と無理のある言い訳をしました。
それが主人の逆鱗に触れたようで、
『いつも俺に言うことと違うじゃないか!長男に余分に使わせない為にカードを預かってるんじゃないのか?』と言われました。
そのまま洗面所にいる長男のところへ行き、
『何を余分に使ったんだ?お金が無いというから生活費も抑えているんだぞ!』
と主人は言い放ちました。
長男は『ちょっとゲームに課金して足らなくなっちゃった⤵』
(まさか10万円の課金とまでは言いませんでした)と返事。
その時主人に『まぁそれより銀ちゃんの散歩をして来たら?さっきから銀ちゃん待ってるよ』と私が助け舟を・・・。(本当はダメな事ですが)


主人が散歩に行っている間、
『今のうちに出かけな!お父さんのことだからこれ以上詮索してこないから』
と長男を逃がしました。
私は長男が今にも、はち切れそうになっていると感じたから・・。
あんな弱い人に育てたのは、間違いなく私です。
以前長男が『俺が思春期の時あんたは家に帰ってこなかった、あの時期が俺と弟(次男)の人生を狂わせたんだ』と言いました。
その時期とは紛れもなく、私が不倫をしていた時期です。
次男がその時期私の車に乗った時、
助手席に見覚えのない煙草を見つけ『なんでこれがここにあるの?』
と聞いた事がありました。
それ以上は追及はしてきませんでしたが、
何を察していたのかは、その表情ですぐわかりました。


私は、息子は女親のことを、鬱陶しい存在で嫌うものだと思っていました。
だから何も気にしないものと、勘違いしていました。
でも『基本男子はマザコンです、お母さんが不貞行為をしなければ』
とある人に言われた事があります。
その時、次男の私に向けた、
冷ややかな視線を思い出しました。
私は一生をかけて3人の息子に、
償わないといけないと思っています。


今回100%長男が悪いとわかっていますが、(借金をすること)
私まで責め立てると、逃げ場がなく壊れると判断しました。
この判断の答えは、きっと私が最期を迎える時わかるのだと思います。

皆さまにとって良い一日でありますように。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️