一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

約束の重さ

昨日は長男が3か月ぶりに、
パチンコへ行きました。
『もうパチンコへは行かない』
と言っていた言葉を信じた私が馬鹿なのでしょうか。
そんなに簡単に人を裏切るものですか。
主人はお金のこと、パチンコのことは、
長男の自主性に任せると言います。
私は心が折れましたけど。。。


昨夕長男に約束していた私の腕時計を、
男性用のベルトに付け替えて渡しました。
三男の奨学金返還もしてきました。
それは約束だから。
ないがしろにされたら、自分は嫌だから。


人を信じられないのは、
私の心が荒んでいるからですか。


主人が追い打ちをかけるように、
バイクの話をしてきました。
『もう私は知らない、勝手にしてください』と言い放ちました。
自分の欲求を抑えられない人達なのですね。


話は少し飛びますが、
5年ほど前私は看護助手の仕事をしていました。
その時に出会った方ですが、
第一子がダウン症でした。
いろんな苦悩があったと聞きました。
でも旦那さんの子供なら産みたいと思い、
その後3人のお子さんに恵まれます。
彼女は准看護師の資格があり、
旦那さんは介護士をされています。
なので二人共障害児の知識も、
携わる仕事にもついていて、同じ価値観で4人のお子さんを育ててきました。
旦那さんやお子さん達にも会いましたが、
素敵な家族だなぁ~といつも思っていました。
私は若気の至りで子供を産みましたが、
その方のように旦那さんに対しての信頼や尊敬の思いがあったかと言われれば疑問です。
子供を育て終えて思うのは、
人生の一番大事な子育ては壮絶でした。
夫は戦友で同志だと思いました。


『もう一度生まれ変わったら何になりたい?』と聞かれた時、
『私は生まれ変わりたくない、どうしてもなるのなら風になりたい』と答えました。

昨日腕時計を直しに出かけ、
ついでに寄ったペットショップで。。。。。
体力がないので所要時間1時間足らずですが、
非常に疲れました。
今日長男は手術を受けに出かけました。
主人はバイクを見に愛知まで行くそうです。
バラバラな家族ですね、見事に。。。
風になりた~い🌀


皆さまにとって良い一日でありますように🙇‍♀️