一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

節分の思い出~😊

今日もご機嫌の禰豆子姫😸この猫に月一くらいでグッズを進呈しています。
問題なのは、猫じゃらしで気に入らないものが溢れています。
そこで、メルカリを利用しようと思っています。
只今、勉強中・・・梱包の仕方、値段のつけ方、郵送の仕方、金銭授受等。
考えると私には、ハードルが高いんです(でも頑張ります・・💪)

今朝、主人に【今夜恵方巻にする?】と聞かれて【あ~節分ね🙄】と気づきました。


今では子供が少なくなり、近隣の人とも殆ど繋がりがありませんが。
以前この地域は、節分の日(1月31日)に子供会が主体といなり独特な催し物がありました。30人位の小学生が、夜6時に集まり各家庭をまわります(20軒位の家)
『なたもちちょうだい~』と言って一軒400円位のお菓子を貰いに行きます。
勿論我が家でも、30人分のお菓子を用意して待っています。
子供にとっては夢のような一日になるのです。
そのお菓子の中に、なたもちを入れて無病息災を願います。

このようなお餅ですね。
厄年の人は、この餅にを500円玉を入れて近くの灯篭に置き後ろを振り向かずに帰ります。
それが厄落としになるんですね。
今そんな思い出が、ふと懐かしく【あ~年をとったなぁ~】と寂しく感じます。



お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙇‍♀️