一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

嫁になり・・・👨‍👩‍👦

この家に嫁にきて、38年になる。
【早いなぁ~】と思いながら旧家の長男の嫁として【よくやってきたなぁ~】と自分を少しだけ褒めてあげたいです。

一昨年、京都の叔母さんのお別れ会の様子です。
この前の年に、もう京都で全ての法事は済ませてありましたが、改めて地元でお別れの会をやるという事で一族が集まりました。
私が嫁いだ頃は、年に数回この2倍以上の人数の一族が正月、お盆、法事等集まりました。
長男の嫁として、10代の私には試練の連続でした。
だから私の息子には、そういいう苦労をさせたくありませんね🙂

これが、主人の従弟のゲーム制作イラストレーターの作品ですね。
小学生の頃は、年も一つ違いでよく遊んだそうです。
三男にこの従弟の顔写真を送ったら、【兄貴に顔が似てる!】という感想でした。
やはり血は争えないですね。
今は、10人兄弟なんてありえない時代ですが義父の頃は当たり前でした。
希薄になりつつある、家族や親戚関係の中、ふと何かを考えさせられました。

私の好きなアイスを、いつも主人は買ってきてくれます。
このように、主人をリスペクトできるようになり夫として向き合えるまで長年かかりました。私の障害は不幸な事ですが、今までの傲慢さがなくなり角がかなり丸くなりました。
自分で言うのも何ですが、本当に尖ってましたから😫全てを失って気づくものが、たくさんありました。人生に無駄な事はないんですね。

二つの障害者手帳・・・😶
自立支援控除の申請も、3月初旬までに済ませないといけません。
今回は、診断書も出さないといけないんです(2年に一度)去年は年金受給証書で、更新できました。身体障害者手帳で、医療費は1病院500円までの支払いですが、自立支援控除は別で申請してくださいとの事です。

猫マニアとしては、この角度の禰豆子さまが好きですね😺
今朝は噛みつき猫でしたが、午後はとてもよく寝てくれます😽


お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏😸