一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

目標をもつ事

昨日ようやく障害年金の額改定申請の書類を、社会保険労務士の事務所に郵送する事ができました(これから先は、社会保険労務士にお任せするだけです)
一昨年の12月にもう一生治らない事、そして身体障害者になる事を主治医に宣告されて、
4月に身体障害者手帳の手続きをしました。
その後年金事務所に行き、身体障害者2級の障害年金受給申請の手続きをする為にはどうしたらいいのか相談しました(障害年金受給までの流れはこちら
身体障害者手帳の手続きに提出した診断書では、病気発症日が10年前と書かれていました。
それで10年前にかかった病院に、問い合わせをしたら『10年前のカルテは、現在処分されていて診断書は書けない』という返事でした(医療機関では、過去5年までのカルテは保管しているが、それ以前のものは処分してあります)
『それでは初診日が確定できない、現状どんなに体調が悪くても初診日が確定できなければ受給できません』と年金事務所の職員に言われました。
カルテがない場合に、初診日を確定する他の条件は【第三者証明】が必要となります。
(もしくは当時の診察券、領収書が必要です)
第三者証明というのは【家族以外の者】第三者が当時に見たり聞いたりした事の証明です。
それは現実的に無理だと思いました。10年前の事など主人さえも知りませんでしたから。
もうなす術がないという思いでした。そして私には、絶望感だけが残りました。
実際、働ける体ではなくなり、この先どうやって生活していけばいいのだろうか。
不安ばかりがよぎり、それ以来やる気がまったく起きなくなりました。
心の中では、主人に迷惑ばかりかけている事が申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
この2年の間なんの目標をもたずに、何も考える事なくダラダラと過ごしてしまいました。
1年前に障害年金額改定の申請をしていれば・・・そう思うと多くのお金と時間を無駄にしたと思います。お金だけが全てではありませんが、無いのは心に余裕がなくなります。もしこれから先、額改定の審査が通れば今までより少しポジティブになれそうな気がします。

先日の断捨離で見つけた、何色ものライトとペットボトルで作った猫のおもちゃです😸
2つとも禰豆子さん気に入ってくれるといいなぁ~😻

早速手作りおもちゃで遊ぶ猫がいますねぇ~😄(よかった~)

今日の禰豆子さんは、気まぐれです。
遊んだかと思うと、外を眺めてみたり猫って本当に気まぐれですね🤷‍♀️

断捨離で床下収納庫で見つけたワイン🍷
こちらは、実家からもらったのですが我が家で飲む人がいないのでたまってしまいました。
これから、メルカリに出品しようと思います👛


自分のできる事が、限られているし興味を持つ事も無意味なんじゃないかと思っていました。健常者に比べたら、全く前進していないように見えると思います。でも、これしてみようと思う事が増えてきたように感じます。それを一つ一つ実現していけたらと思います。
小さな一歩ですけど、見守っていただけたら幸いです😄


お立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏