一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

事務所から息子から電話

昨日障害年金額改定申請をお願いしている事務所から電話がありました。
診断書の内容は、確認したとの事、同封してあった精神障害者手帳のコピーは、日本年金機構には提出しない(1%でも不利になってはいけないので)という話でした。
『この診断書の重症度でしたら、額改定の可能性はあります』と言われました。
でも、”石橋を叩いて渡る”性格の私は『もし 額改定の審査が通らなかった場合、不服申し立てもお願いできますか?』と聞いてみました。
『その場合は、こちらでやらせて頂きます』と返事をして頂きました。
前回もそうでしたが、審査の決定が下りるまでは内心落ち着かないだろうと思います。
初回と違う点は、※年金事務所に行かなくてもいい(初回は4回通いました)
        ※診断書が、一枚で済む(額改定の為現在のものだけでいい)
        ※必要書類をすべて揃えてくれて尚必要事項は代筆してくれる。
この事務所の良い点※電話もしくは、メール、郵送のやり取りだけで、出張費がいらない。
        ※契約内容がわかりやすく、的確に指導してくれる。
        ※連絡が早く、段階を何度も踏まなくても済む。
        ※他の事務所より明らかに、費用が安い
         (その事務所だけで専門分野の人がいる為)
今回反省した点 ※前回初診日の診断書、決定時の診断書のコピーをとっておく事。                               

あともう一人、長男から主人に電話があったらしいのです。
【Amazonの荷物が届くから、また取りに行く】という事だそうです。
私は『反省しているみたい?』と主人に聞きました。
『さぁ~何も言っていないからなぁ・・・多分わかっていないら~』という返事でした。
私なりにいろいろ調べてみた、パチンコ依存症について・・・・。
専門医がいるので、きちんとかかって治した方がいいという事です。
他の依存症もそうですが、精神的なものが大きく関わってくるらしいです(こちら


以前長男は『自分だけが大学へ行かせてもらえなかった』と愚痴った事があります。
その時主人は『お前は勉強もせず、先生にどこの大学も無理ですって言われたじゃないか!
それでも受験して全部落ちたよな!』と言いました。
長男は、何も答えませんでした。でもその表情には、心の奥底で差別を受けた被害者というのが見て取れました。
あの時行く所がなくて、義母がかわいそうに思ってのでしょう。
義母がお金を出すからという事で、長男を専門学校に行かせました。
いろんな事ありましたが主人は『しょうがないな、俺らの育て方が悪かったんだよ』と言います。それを言われると返す言葉がありませんね。

不出来な息子の事を思うと、こちらの神経がもたないのでお酒を頂きました。
私は、一日動かないので基本夕食は野菜サラダだけです。

自らキャリーバックに入る猫がいますね。
意地悪して戸を閉めてみました😛

身長が長いですね~このにゃんこ😺
この時義母が夕飯のおかずを持って来てくれたので、必死に覗いています。

ここ2~3日禰豆子さんは、寝る時間がかなり少なくなくなりました。
起きている間は、ずっと猫じゃらしで遊んでいないと隣で鳴き続けています。
困ったちゃんになりつつあります(でも可愛いけどね😊)


さっき銀ちゃんの近くでカラスが、餌を狙ってきていました。
それをにゃんこが目で追っているという、狩りの本能丸出しの姿でした。
今日は昨日と違いとても天気が良く、気温も14度です。
天気がいいと、なんか気分もいいですね😊


お立ち寄り頂きましてありがとうございました🙏