一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

料理しました

昨日、久々に夕食を作りました。
その前は、いつなのか覚えていないくらいなので(足が不自由な事もあり)時間がかなり
かかりました。
長男が荷物を取りに帰って来ていたので、3人分を用意しました。
でも長男とは年末からのシコリがあり、お互い言葉を交わせずにいました。
長男は、禰豆子には優しく世話をしていました。
ふと、気が付くと玄関の扉が閉まる音がしました。
思わず、外を覗くと長男の車が消えていました。
『あ・・・・帰っちゃった、ご飯食べていけばいいのに・・・』そう思ったけど、
あとの祭りですね😥何気ない一言が出ませんでした。
本当は、心配しているのにね。
意地っ張りで気が強いのは、この年になっても直りません。

主人が帰宅しての第一声は『うちに入っていい匂いがするのっていいなぁ~』でした。
今まで思っていても、口に出さないでいたのでしょうね。
結婚した当初は、主人も家に帰ってきて美味しい夕飯ができていると、嬉しいだろうなぁと思ってました。
だから料理なんてした事なかったけど、料理本を見て一生懸命作ったのを思い出します。
でも、調理師の免許を持っている義父にはダメだしされる毎日でした。
いつの間にか義父母の分、主人の分とテーブルにのらないくらい何種類ものおかずを作っていました。
今にして思うと、少しずつストレスがたまっていたのだと思います。
料理を作る事が楽しいというより、作らなきゃ・・しかも味付け見た目も良くしなきゃと
負担に感じていたのでしょう。
注文があれば、仕出し料理も手伝う事もありましたので、料理に関しては厳しい審査基準ではありました。

(画像はお借りしました)
夕べ8時過ぎに義母が、おかずを持って来てくれました。
姪が作った【油あげに肉、野菜、糸コンを入れ巾着にして煮たもの】料理だそうですが、
味がしょっぱくて食べれず、また煮なおしたと言っていました。
義母は小さな声で『せっかく作ってくれたのに、文句言うと怒るから黙って煮なおしてきた』と言っていました。
多分、私との経験がそうさせたのかもしれません。
義母も孫なのに気を遣うのだな・・・と今は過ぎ去った過去を思い出し(フフッ)と笑ってしまいました。

おトイレも綺麗にお掃除しましょうね🚽🧻
にゃんこはきれい好きだからね😺

長男がいたので、遊んで欲しくて禰豆子さん必死に戸にすがりついとるぅ~🤣

今日は大好きなお父さんもいるから、いいねぇ~🤩
朝から甘えモード全開のにゃんこでした😄
本能なのかな・・・・みんなに甘えて構って欲しいみたいです。
今日はとても天気が良くて、気温も高いです🌞
たまりにたまった洗濯物が、風邪に吹かれています🧥👘👖(笑)うちだけ?😅


お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏