一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

嘘の上塗り

昨日実母から電話が、また着ました。
『履きやすい靴買ったの?早く買って普通に歩けるようにしなさい』そういつもの事を
言ってきました。
そういえば、どこぞの地蔵様にお願いすると その願いが叶うと言ってたな・・・🙄
だから私が歩けるように、願をかけに行くと言っていました。
それから、数か月後『せっかくこないだ行ったのに、今度は全然願いが叶わないね!』
と憤慨しながら言ってきました。私はそれを、ただ黙って聞いているだけでした。
でも、昨日はもう何度も言われている事なので、いささか黙っている訳にもいかないと
思いました。
そして『うん もうネットで買ったよ 少し高めだったけどいいと思うよ』とすらすらと
嘘をついていました。 
後味が悪い会話で、自分でも何しているんだろうと思います。
一つの嘘が、次々と嘘を生んでいくそして【今度本当に靴買えばいいか・・】と後付けで
嘘を本当の事にしようとしている【罪悪感・・😥】

そして一番可哀そうな事をしたのは禰豆子さんでした。
電話で話している間、にゃんこの声が聞こえないように違う部屋で戸を閉め切ってしまった。ごめんね🙏お母さんが悪かったね、大きな声で呼んでたね、不安にさせたね😢
その後めいっぱい遊んであげました😹

(画像はお借りしました)
昨夜は、冷蔵庫の残り物で 肉じゃがを作りました。

(画像はお借りしました)
そして、冷蔵餃子と春雨のスープ、グリーンサラダ、きゅうりの浅漬け🍚でした。
先週木曜日に、主人に買い物を頼んで昨日まである材料で済ませました。
最近主人がとても疲れているようなので、負担を減らす為です。
【しんどいなぁ・・・】と思うけど、有言実行していきたいと思います😊


お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏🙏