一恵と禰豆子のその日暮らしのブログ

愛猫と引きこもりの生活、山あり谷あり時々沼あり😊悲喜こもごもの毎日をブログへのせて。。

一日一言

昨日から長男がアパートの電気を止めたので、実質的に帰ってきました。
いつものように『俺は~俺は~』『ごめんな~あんた(一恵)も憂鬱かもしれないけど俺の方がはるかに憂鬱だわ~』のオンパレードが始まりました。
私は聞きながら一言『貴方は今まで自分を差し置いても人の為に尽くした事あるの?今周りに誰もいないのはその結果でしょう』と言いました。
長男は『俺は30歳で自殺しようと思ってきたから人のことなんてどうでも良かったから』と訳の分からないいい訳をしました。
【伝わらなくてもいい、とにかく私にできる事をするだけ】と自分に言い聞かせました。
”蟻とキリギリス”の典型的なキリギリスタイプ。
同年代がセッセッと人生の経験という貯蓄をしている間、楽しい事ばかりを繰り返し続けた37年間。生まれたての子供ではないので、年齢以上の時間が必要だと思います。
でも一日一言彼に(人としての最低の常識)言い続けようと決めました。
私も成功者ではなく、大失敗者なので何も言える立場でないのは自覚しています。

玄関に先日買ったばかりの靴が、かかとを潰して履いてありました👞
長男に『物を大事にできないのは自分も人も大事にしていない証拠だよ、靴はしっかり履きなさい、人は必ずそういうところを見ているから』と言いました。
もちろん彼はゲームをしていて聞いてはいません。
【でも、言い続けること、今はそれしかないから、あとは信じること】

禰豆子さん前はあんなに可愛がってくれたおじさん(長男)は今は余裕がないんだって。
だから禰豆子さんを見ても何も癒されないらしい😯
彼の全ては自分なので、いそいそとマッサージ、脱毛サロンへ出かけていきました。
【馬の耳に念仏、暖簾に腕押し、糠に釘、豆腐に鎹】🤷‍♀️でも負けないわよ~😊

お立ち寄り頂きましてありがとうございます🙏